あっぱれ!ちくわんわんの思考帳。

ちくわんわんの日々思い付いたことを書くだけ

完璧主義の罠①

どーも。ちくわんわんです(・∀・)ノ
まだ寝てません。

先ほどまで、
漬け物を漬けておりました。

f:id:chikuwanwan:20180604040346j:plain

義母のレシピで、かぶを酢漬けに。
かぶの葉は醤油漬け。

それ以外にきゅうりを糠漬けに。


こう書くと、
何だか主婦っぽい雰囲気が出てますが

いえいえ、家事は専ら旦那の担当です。
(いつの間にかそうなってたw)


私は買い物と料理とトイレ掃除を担当。

あとフィルター掃除とか整理整頓とか
面倒なのは私がやる。(旦那がやらないから)

でもせっかくラベリングしたり、
物の置く場所を決めたりしても

旦那はルールを守らないから、また崩れる。

そして、どこにあるのかと探す羽目になるのだ。


でも旦那は自分の方が大変、と思っている。

家事は目に見えるやつだからね。

分かりやすいもんね。


でもさ。


…と思うわけ。


ただね、そこから先は言っても無駄。

フィルター掃除とか整頓という仕事の存在を
『無きもの』として認識しているから。

だから、
いくら大変な思いをしてやっても

『あなたは何もしない、俺ばかりやっている』

となるわけだ。


この人とは一生分かり合えないな、と
すでに悟っているものの、

自営業のため
離婚がかなり面倒なのでしない方向ですけどね。


旦那の文句ばかり言っているが
私にも非がある。

ある時期から、料理が作れないのだ。
もとい、
料理を作る気力を失ってしまったのだ。


居酒屋のキッチンでアルバイトをしていたこともあり、料理は基本何でも作ることができた。

結婚当初までは毎晩美味しいご飯を作っていた。


でも、

仕事は深夜まで及び、帰宅はいつも0時を回っていた。
遅いときは会社を出るのが2時。

それからご飯を作って食べるんだから、
夕飯の時間は2時~3時だ。


もともと身体が弱いのに、
そんな生活を続けていたら

言葉が出なくなってきた。
会話がうまくいかない。

書類が書けなくなってきた。
報告書の提出ができない。

頭が回らなくなってきた。
質問に即答できず考えても答えが見つからない。

休みの日は必ず熱を出すようになった。

通勤に30分以上かかるのに、
出勤時間の50分前にしか起きられなくなった。

当然、遅刻も多くなった。


楽しいと思えることがなくなった。

毎日必死に生きていた。



会社の方針が変わり、上司も変わり、
理不尽なことだけが積み上がった時、

思いきって退職することを決めた。


その頃にはもう、言葉が出てこず
お客様と会話が出来なくなっていた。


退職し、同業種で独立をした。

少しずつ言葉は戻ってきたが

料理を作ることがどうにも出来ない。


時々、やる気が湧いてきて野菜を買ってきては

やっぱり無理、とフードロスが増えていく。

頭の中では料理してるイメージが出来ているのに、
頭の中では何度も作っているのに、

それだけで疲れてしまう。


やらなきゃ、やらなきゃと思うのに
分かっているのに、どうしても何も出来ない。

他の仕事でもそう。

私、おかしいのかな…と悩んだが、

その理由が判明する。



『私、完璧主義なんだわ』