あっぱれ!ちくわんわんの思考帳。

ちくわんわんの日々思い付いたことを書くだけ

嗚呼、素晴らしきドラマ間交流

こんにちは、ちくわんわんです。

やらなきゃいけないことが山積みなのに、
やはりそこには手を付けられず
謎にブログを書いています。


私は、
警察・弁護士・探偵系のドラマが大好きで
そのジャンルのドラマは全て録画予約をします。

恋愛系は疲れるので見ません。
以前は医療系もチェックしていましたが、
だんだん飽きてきました。

勧善懲悪のパターンが好きなのでしょうね、
時代劇を観て育ちましたから。


最近、番組間の交流って増えてきましたね。

例えばバイキングからグッディに代わる数分で
両番組のMCが話をする直接的な交流や、

別のドラマでセリフ中に『杉下右京』というワードが入っているという間接的な交流まで様々。
(確かアンナチュラルだったかな。)


今クールのドラマでは
未解決の女と警視庁・捜査一課長の交流が
すごかった!

捜査一課長のように長期に渡るシリーズの
登場人物は、キャラクターが定着していて
もはや古い知人のように(勝手に)感じていたりして。

その親近感を利用されているであろうことは
分かっているのだけど、
その『私の古い知人』が、
有名な俳優さんと共演しているのが嬉しいと感じ、
「頑張れ~!」なんて応援したくもなってくる。


もちろん、相手は『私の知人』などではなく
『有名な俳優』なのだから上から目線も甚だしいのだけれど(笑)

感情移入が凄まじいタイプなのも影響して
こんなことになっているのだろうが。

恋愛ドラマでは一切キュンとしないのに、
こういったコラボではキュンキュンである(笑)


未解決の女の最終回では、
最後に捜査一課長の大岩さんが出てきて
室長の勇気ある善の行為を誉め称え、
権力を持つ悪を懲らしめようとする。

結果、懲らしめようとするだけで
悪キャラたちのその後は描かれていないので
少々消化不良ではあるが、

善の行為をした室長が
『出世街道を外れた』という結果となり、

大岩さんの善の行為に対する称賛は
表面的なものであったのかと、やや驚く。

…が、大岩さんは『私の知人』と思っているので

「まったくもう~、最後までちゃんとやれよな~。
本当に抜けてるんだから~。そういうとこだぞ~!」
なんて温かくツッコミを入れる程度で
印象が悪くなるわけではない(笑)

不思議なものだ。

とにかく、ドラマ間交流は
積極的に行ってもらいたい企画の一つである。