あっぱれ!ちくわんわんの思考帳。

ちくわんわんの日々思い付いたことを書くだけ

もしも宝くじが当たったら

ハーイ、ちくわんわんです。

はじめましてヽ( ・∀・)ノ

好きな天ぷらは、ちくわ天です。



【もしも、宝くじが当たったら】


ということで、

宝くじ買ってるか?というと

もちろん、イエス

だって買わなきゃ当たらないので(^.^)


高額当選したことがあるかと言えば

ノー。たぶん、ノー。


でも

最近、ふと買ったスクラッチ

1万円当たりました\(◎o◎)/

私の中では最高額です。


なんか

そんなに欲はないんだけど、

今日当たる気がするな~っていう日

ありませんか?


私、たま~にあるのです。


例えば、某スマホゲームのガチャ。

なんとなく

当たったイメージが浮かんで

出現率0.2%とか0.5%とかでも

ほらね、って感じで出る。


もちろん10連ガチャとか課金はしないよ。


でも、数回やれば

うんうん。やっぱ出たよね~。

…という感じ。


このGW中にも目玉キャラ5種のうち、

たぶん当たるけど

たぶんコレが出るパターンなんだよな。
(本命ではないやつ)

なんて言いつつガチャを引くと

5回目くらいで

予想通りのキャラが出ました。

0.5%の確率でした。


欲が出ると

絶対当たらない。


絶対に勝ちたいジャンケンでは

絶対に負けるシステム。

子供の頃からずっとそう(;´_ゝ`)


だから、

決して欲を出さず(秘めて。漏れないように。)

あ、当たるな。の感覚が来るまで

待つのです。


先日のスクラッチ

まさにそれ。


宝くじの換金に行き、

300円×3という悲しき賞金。

-9000円+900円だから、

8100円の赤字。


ドリームジャンボ最終日。

バラ10枚だけ買おうかな、

あ、ドリームジャンボミニあるじゃん。

欲を出さぬよう、

極力しれっとした感じを出す。


財布の中には5000円札

ふとスクラッチを見ると

【わんにゃんスクラッチ】…かわいい。

10枚買えば2000円。

ちょうど5000円になるじゃん。と思い、

買ってみた。


当たる気がしてた。

当たった瞬間の感情もリアルに分かる。

ななめに3つ揃うビジョンが浮かぶ。


そうして1万円が当たったわけです。


当たっても

派手に喜ばない。

欲が漏れ出してしまって

次がないことになるから。


そのスクラッチが当たった日に

ドリームジャンボミニを買ったので

当たる感じはしています。


もし当たったら

どのように使うか?

具体的に考えておきたいと思います。

あ~、

欲がだだ漏れ。


つづく